★名古屋のホテル・旅館宿泊情報★

名古屋に来たら食べて欲しいランキング

名古屋の某テレビ局が番組の中でやっていました。

名古屋の人、100人に聞いたグルメランキング!


ういろう

天むす

どて丼

小倉トースト

エビフライ

きしめん

あんかけスパ

手羽先


などなど、多々ありますが…

さてランキング第一位は何だと思いますか?


ちなみに、第5位は「ひつまぶし」でした。

少し前に、やはりテレビ番組の「ぴったんこカンカン」?で

安住アナと一緒に、女優の竹下景子さんが紹介していました。


私も食べにいきましたが…

どえりゃ〜うまかったでいかんわ!(笑)


ほんなら、第一位は何かというと…やっぱりアレでした。


「みそかつ」


矢場とんの、わらじ味噌カツがお好みでした♪

源義経も名古屋なのかな?

以前、NHKの大河ドラマでタレントの滝沢君こと
タッキーが、義経役を演じていましたね。

で、調べてみましたら…


源 義経(みなもとの よしつね、源 義經、
平治元年(1159年)- 文治5年閏4月30日(1189年6月15日)は、
平安時代末期の河内源氏の武将。

氏は源、仮名(けみょう)が九郎、
実名(じつみょう)が義經(義経)である。

河内源氏の棟梁である源義朝の九男として生まれ、
幼名牛若丸(うしわかまる)と呼ばれた。

平治の乱で平清盛と戦った父の敗北により鞍馬寺へと
預けられるが、後に奥州平泉へと下り奥州藤原氏の
当主藤原秀衡の庇護を受ける。

兄頼朝が平家打倒の兵を挙げる(治承寿永の乱)と
それに馳せ参じ、一ノ谷、屋島、壇ノ浦の合戦を経て
平家を滅ぼし、その最大の功労者となった。

戦後の論功行賞で十分な褒美を得られないどころか、
一部所領を没収されたのを恨み、自立の動きを見せた為、
頼朝と対立し朝敵とされた。

全国に捕縛の命が伝わると難を逃れ再び奥州藤原氏を頼ったが、
頼朝の追及を受けた当主藤原泰衡に攻められ衣川館
(現・岩手県奥州市)で自刃し果てた。

その最期は世上多くの人の同情を引き、判官贔屓(ほうがんびいき)
という言葉、多くの伝説、物語を産んだ。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)


まあ、NHKの大河ドラマで見たようにいろんな事件があった訳で
結局のところよくわかりませんでした。(爆)

源頼朝が名古屋出身?

源 頼朝(みなもとの よりとも、久安3年4月8日(1147年5月9日)
- 正治元年1月13日(1199年2月9日)は、鎌倉幕府の初代将軍である。

平安時代末期に河内源氏嫡流の源義朝の三男として生まれる。

平治の乱で父の義朝が平清盛に敗れ、伊豆国に流されるが、
成人後に平家打倒の兵を挙げ、鎌倉を本拠とし関東を平定する。

そして平家を京から追った源義仲との戦いに勝利し、平家追討に
活躍した源義経を追放し、諸国に守護と地頭を配し、奥州合戦を経て
奥州藤原氏を滅ぼし、征夷大将軍に任じられた。

官位は征夷大将軍正二位行権大納言兼右近衛大将。


出生記録として残っている内容は…

久安3年4月8日(1147年)に源義朝の三男として生まれる。
幼名は鬼武者。

母は熱田神宮大宮司藤原季範の三女の由良御前であり、
そのため出生地は京もしくは尾張と考えられている。

父の義朝は清和天皇を祖とし、河内国を本拠地とした源頼信、
源頼義、源義家らが東国に勢力を築いた河内源氏の棟梁である。

義朝は保元元年(1156年)の保元の乱で、平清盛と共に後白河天皇に
従って勝利しており、頼朝はその御曹司として官職を歴任し、平治元年(1159年)には上西門院蔵人に補された。

「出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)」


とあるように、熱田神宮といえば名古屋だがね!


これは本当に驚いてまったがや〜♪(笑)


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

