★名古屋のホテル・旅館宿泊情報★

名古屋城の次は名古屋港…かな?

名古屋の観光名所といえば、ここは外せない。

名古屋港界隈は、名古屋港水族館が出来てから
人気スポットになっています。

夏の花火の時期だけではなく冬もいいですよ!
こんなのが見られるかも?

えっ!
こんなのって…「コレです」


名古屋港の中にはイタリア村もあって、週末になると
にぎわっています。

しばらく前から、イタリア村入村は無料になっています。

ショッピング街 10:00〜20:00

レストラン街 10:00〜22:00
(店舗によって営業時間が異なります。)

ヴェネチアンガラス美術館 10:00〜19:00

花馬車 大人/600円、子ども(4歳〜小学生)/400円
4歳未満無料

ヴェネチアンガラス美術館
大人/800円、大学生・高校生/500円、中学生・小学生/300円、
幼稚園児以下は無料

ゴンドラ 大人/600円、子ども(4歳〜小学生)/400円
4歳未満無料 駐車場


約1,000台収容の駐車場併設。
大型バスの駐車スペースもご用意しました。
料金 普通車:30分/100円
(※5時間を超えるご利用は、24時間まで一律1,000円)、

バス:1日1回900円
※普通車については、お買い上げ金額に応じて
特典をご用意しています。 →詳細はこちら


名古屋港のイタリア村は、入村料が無料になったので
行きやすくなりました。

名古屋出身女子フィギュア選手で独占!

名古屋で行われた「全日本女子フィギュアスケート」で
浅田 真央、安藤 美姫、中野友加里の3選手が…

テレビで放送しているのを見た方も多かったと思います。

予想通りではありましたが、世界代表に選ばれたたなら
大活躍は間違いない3人の選手たちですね。


もちろん、スケート王国の名古屋出身の選手たちです。

私も若かりし頃、大須スケートリンクにも時々ですが
女の子と行ったことがありますしね。


フィギュアスケートの靴は、前の部分がギザギザになって
引っかかりやすいので、好きではありませんでした。

まだ、ホッケー用の靴のほうが滑りやすくて好きでした。


しかし、真央ちゃんの滑りは本当に素晴らしい!
あの年齢で天才といわれる所以なのでしょうね。

ヤフーニュース
浅田真央、完璧な演技で初優勝…フィギュア全日本

石川 秀美と石川 ひとみ

名古屋出身の女性歌手で、石川といえば…

石川ひとみと思った方は、私と同年代かな?

石川秀美と思った方は、もう少し若い方でしょう。

石川 ひとみ と、石川 秀美も知らない方は

10代、20代くらいの若者でしょうね。(笑)

石川 ひとみは
With みんなの一五一会~フォークソング編


石川 秀美は↓
GOLDEN☆BEST

石川 秀美(いしかわ ひでみ、本名薬丸 秀美
(やくまる ひでみ、旧姓石川)とあるように
元シブがき隊の薬丸裕英の奥さんになっています。

名古屋出身の作家といえば…

名古屋出身の本格的な小説家といえば、この人かな…

連城 三紀彦(れんじょう みきひこ)
本名は 加藤 甚吾、1948年生まれで団塊世代です。
愛知県名古屋市出身の本格的な小説家です。
(愛知県立旭丘高等学校、早稲田大学政経学部卒業)

デビューはミステリーだったが、後に恋愛小説、
ホラー小説も手がけています。

直木賞を受賞した『恋文』も恋愛小説で、2人の女性の
複雑な心理を巧みに描写した作品である。


略歴は以下に記します。

1978年に「変調二人羽織」で第3回幻影城新人賞受賞

1981年に「戻り川心中」で第34回日本推理作家協会賞(短編)受賞

1984年に「宵待草夜情」で第5回吉川英治文学新人賞受賞

1984年に「恋文」で第91回直木賞受賞

1985年は、一年間の休筆をしています。

1996年に「隠れ菊」で第9回柴田錬三郎賞受賞


作品リストに関しては、楽天やアマゾンで買えます。

戻り川心中

恋文

人間動物園

DVD(少女)も出ています。

飾り火(毎日新聞社)→TBS金曜ドラマ誘惑
(テレビドラマ)としてテレビ化されています。


名古屋から有名な女性歌手といえば…

名古屋出身の女性歌手といえばこの人かな?

「八神純子」

八神純子(本名:Junko Stanley、1958年1月5日 - )は、
シンガーソングライター。

愛知県名古屋市出身で、愛知淑徳高等学校卒業。

夫は音楽プロデューサーのJohn Stanley(ジョン・スタンレー)
アメリカ・ロサンゼルス在住。

1974年第8回POPCONに「雨のひとりごと」で出演、優秀曲賞受賞。
第5回「世界歌謡祭」に「雨のひとりごと」で出場している。


1978年「思い出は美しすぎて」でデビューしています。

デビュー前よりYAMAHAのポピュラーソングコンテストや
チリ国際音楽祭などで活躍は、前記のとおりです。

デビュー曲に続いて「みずいろの雨」が大ヒットして、
その存在を幅広く知られる。

以後、「想い出のスクリーン」「パープルタウン」
「ポーラスター」「Mr.ブルー」「I’m A Woman」等の
ビックヒットをコンスタントに生み出す。


現在はロサンゼルスに生活の拠点を構えて
おられるようでコンサートなどの活動はなし。

若かりし頃は、よく聴いていましたっけ…
八神純子2CD BEST 1978~1983



名古屋から世界的に有名な音楽家が…

名古屋出身の音楽家で世界的に有名な人物は

「喜多郎」

妖怪漫画の鬼太郎とは違いますよ!(笑)

ヒーリングミュージックの世界では第一人者と
いってもよいくらい有名な音楽家です。


私も彼のサウンドは大好きで、よく聞きました。

とくに、「シルクロードシリーズ」なんかは
大好きな曲がいっぱいです。

NHK特集「シルクロード」オリジナル・サウンドトラック シルクロード

NHK特集「シルクロード」オリジナル・サウンドトラック シルクロード~絲綢之路II~


現在も変わらずに音楽活動に打ち込んでいる
世界に誇れる有名な音楽家だと思います。

DVD版で見たい方は↓
NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 DVD-BOX 1 第1部 絲綢之路

名古屋出身の女優といえば…

やっぱり…きんさん、ぎんさんで決まりだぎゃぁ〜!(爆)

もとい、やっぱり訂正します。

名古屋出身の女優さんは多いですよ。

川島なお美、竹下景子、瀬戸朝香、佐藤友美、中野良子と
う〜〜ん、多いですねーーー!

それも、美人ばっかり!!

まだ他にも、そのまんま東の元妻だった、かとうかずこ
宮崎ますみに松下由樹、そして松原智恵子と仙道敦子

いやぁ〜本当に、美人ばっかりで嬉しくなってまうがね。。。


そうそう、宝塚ジェンヌの一路真輝も名古屋だそうな。

Elisabeth in Austria―一路真輝写真集

名古屋出身の男性歌手といえば…

舟木一夫の「高校三年生」はよく聞きました。

最近でも、テレビに出演していますね。
もうけっこうよい年?のはずなんですが…

何といっても同い年なので、印象深いというか感慨深いと
いうべきなのかな。

つい最近も平日の昼間に、みのもんたが司会をやっている
「おもいっきりテレビ」に出演しているのをみかけました。

正式には、「午後は○○・おもいッきりテレビ」という
のらしいんだけれど…

若かりし頃は、橋幸夫、三田明と三人ならんで御三家と
評判がたかかったものです。

でも、今の若い人たちは知らないだろうなぁ〜!

NHK大河ドラマ功名ヶ辻最終回

名古屋出身の歴史上の人物シリーズ第三弾…かな?

平成18年のNHK大河ドラマ、司馬遼太郎の「功名ヶ辻」
毎年恒例の総集編も放送されて終了しました。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕え、後に土佐藩の
藩主として高知城を築城した「山内一豊」と、内助の功で
有名な妻「千代」の物語りです。

主役の上川隆也演じる山之内一豊は名古屋出身?
正確には尾張の国で、現在の木曽川町あたりらしい。


山内一豊
天文14年(1545年)、尾張国守護代・織田伊勢守家の家老、
山内盛豊の三男として黒田城(愛知県木曽川町)あるいは
岩倉城(愛知県岩倉市)に生まれたといわれている。

NHKの「功名ヶ辻」公式ホームページから引用しました。

山内一豊役の上川隆也は東京都出身、千代役の仲間由起恵
は沖縄県の生まれなので、名古屋とはあまり関連はない。

晩年は四国の高知城の城主になるのであるが、その辺りの
情報はこちらに詳しく紹介されているので、興味があれば
ご覧下さい。

「土佐の国と大河ドラマ・功名ヶ辻」


もっとも、織田信長や豊臣秀吉の方が名古屋ゆかりの
戦国武将なので、優先順位からいけば織田信長でしょうね。


那古野城(なごやじょう)は、戦国時代に尾張国愛知郡那古野
(現愛知県名古屋市中区)にあった城で、織田信長生誕の城と
して有名である。

16世紀前半に30年ほど存続した後に廃城となるが、旧城地は
廃城から半世紀ほど後に再び城に取り立てられ、名古屋城に
なったという経緯があります。


豊臣秀吉はあまりに有名で…またいつか…
とりあえずドライブコースで早足でどうぞ!
「秀吉」出世街道ドライブコース

名古屋ぐるめのうなぎ名店

私の妻は静岡県浜松市の出身です。

浜松といえば…やっぱりうなぎですよね!
名古屋ぐるめで、うなぎといえば「ひつまぶし」

それも歴史のある名店の「蓬莱軒のひつまぶし」
これがまた、どえりゃーうまいでいかんがね!(笑)

浜松から妻の義父が名古屋の「ひつまぶし」を食べたいと
いうことで、家族と一緒に食べにいきました。

しばらく前に、テレビ番組の「ぴったんこカンカン」
名古屋出身の竹下景子さんが、司会者の安住アナと一緒に
蓬莱軒の本店に訪れていましたね。


蓬莱軒は、熱田神宮のすぐ近くに別館があるのですが
やはり行くなら、名物女将のいる本店でしょう。

1時間くらい待ちましたが、さすがに美味しかったです!

まず一杯目は普通のうなぎ丼のように、そして二杯目は
薬味をのせて味わいます。

三杯目はだし汁をかけてお茶漬け風にして食べます。

最後は、お好きなように食べてくださいということで
いろんな味わい方で楽しむことができますよ。


うーー、また食べに行きたいなぁ〜!!

すぐ近くに昔の船着場で、七里の渡しが遺跡として?
残されていますし…

あっ、ついでに熱田神宮に参拝するのもいいですよ♪

名古屋出身のタレントといえば…

う〜ん
誰にしようかな?

って、そんなに迷うほど名古屋出身のタレントさん
いたっけか?

とりあえず、最近よくテレビで活躍しているのは
加藤晴彦くんとキャイーンの天野ひろゆきさんかな?


加藤 晴彦(かとう はるひこ、1975年5月13日 - )は、
愛知県名古屋市出身の俳優・タレントで、身長175p(公称)
血液型O型


名古屋大学附属高校卒業、日本福祉大学経済学部中退。

名古屋出身であることを誇りに思っており、言葉の端々に
名古屋弁を使用する。


中日ドラゴンズのファンで、球団外広報も務めている。

中日ドラゴンズでは特に立浪和義内野手とは親交関係が熱い。

中日ドラゴンズのファンのタレントで球団外広報を勤める
峰竜太とも親交がある。

非常に涙もろい。

私生活では福山雅治・瀬戸朝香と大親友であり、テレビ・
ラジオ等でも積極的に共演している。

また、浜田雅功率いる「浜田ファミリー」の一員でもある。

「どうぶつ奇想天外」でTBSの久保田智子アナウンサーに
ビンタされたことがある。


2006年10月名古屋の中京テレビの本多小百合アナウンサーとの
熱愛が発覚した。
( 出典: フリー百科事典ウィキペディア)


キャイーンの天野さんが名古屋出身だとは知りませんでしたが
最近の活躍ぶりは目に余る?ものがありますね!(笑)

キャイーンの鈴木ウドさんの出演番組で、土曜日に放送される
「ウドちゃんの旅してゴメン!」は好きでよく見ます。




名古屋の観光名所といえば

名古屋の観光名所といえば、まず名古屋城でしょうね。

キャッスルホテルには、天皇家がお泊りになられます。

愛知万博が開催されていた時には、必ず滞在される
名古屋の名門ホテルです。

キャッスルホテルの正面には、名古屋城の勇姿が?
う〜ん、やはり金のシャチホコでしょうかね。

私は当時、よく仕事で配達に行きましたので名古屋城の
天守閣に金のシャチホコが無い寂しい姿を見ていました。

キャッスルホテルの近く、名古屋城のお堀り沿いに
「大名古屋食堂」という古い洋食屋さんがあります。

この食堂は歴史のある名食堂で、グルメ本にもよく
紹介されています。

名古屋城に行く機会がありましたら、探してみて下さい。

場所、わっかるかなぁ〜?

名古屋出身の有名漫画家

名古屋から出た有名漫画家の第一人者といえば、
これはもう…鳥山 明さんでしょうね。

Dr.スランプや DRAGON BALL(ドラゴンボール)
これは、子供から大人まで超有名な漫画ですね。


私もテレビで一生懸命?見ておりました!(笑)


鳥山明は、織田信長ゆかりの城で有名なんですが…
清洲城のある愛知県清須市の出身です。


日本を代表する有名な漫画家の第一人者の血液型は
Å型で、1955年4月5日生まれです。  


黄金期の週刊ジャンプを支えた3本柱の一人で
アニメの代表作「Dr.スランプ」「DRAGON BALL」

そして、大人気のTVゲーム「ドラゴンクエスト」
キャラクターデザインを第一作目から担当している。


最近では自動車(QVOLT)のデザインも手がけていて
フランスでは1番有名な日本人として知られている。
(はてなダイアリー参照)


フランスで有名な日本人らしいのは意外でした。





名古屋で人気のデートスポットは

名古屋で人気のデートスポットと書きましたが、
デートスポットランキングにすればよかったかな?


とりあえず、若い恋人たちの人気の場所といえば
名古屋城、名古屋港、東山動物園あたりでしょうか。


じつは私が若かりし頃、女の子とデートした所を
思い出してみました!(^o^;;


今の若い恋人たちは、名古屋の何処に行くのでしょう?
私にはよくわかりません。(爆)


栄で待ち合わせたら「久屋大通り公園」辺りをぶらぶらと
歩いてみましょう。


栄あたりには、こんな食事処があったりします。


軽い食事なら、名物の天むすも美味しいですね。


それからお腹が空いてきたら、矢場町の交差点にある
「矢場とん」で、味噌カツが有名ですよ!

とくに、わらじとんかつなんか食べたら超満腹ものです。


腹ごなしには、もう少し南に行くと「大須商店街」
ずらりずらりと、種々雑多なお店が並んでいます。


私のお気に入りは、やはり「大須観音さん」ですね。


大須商店街には「万松寺通」 「観音通」 「赤門通」
など、通りによって店にも違いがあります。

名古屋で一番のプロ野球有名選手といえば

名古屋出身のプロ野球選手の中で、一番有名なのは
やはり…「イチロー」でしょうね。

他にも有名な野球選手は存在していますが
何といってもスケールが違います。

愛工大名電高校からオリックス・ブルーウェーブに
入団して大活躍!

2001年からアメリカのシアトル・マリナーズへ
出稼ぎに行く!

妻は元TBSアナウンサーの福島弓子で、名前は一朗
イチローでも長男ではなく次男である。

イチローの活躍はお茶の間でテレビで見られるという
よき時代になりました。

今や日本人なら誰でも知っている超有名人になりました。

ただし、偏食家として有名であるらしい。


独身時代は全く野菜を口にせず、毎日馴染みの焼肉屋で
肉ばかり食べていたと言われています。

結婚後は弓子夫人が調理方法を工夫したため、野菜を
食べることができるようになったということです。

ま、近年では本人の健康管理への配慮と意識の高まりも
関係があるようです。

ということは、名古屋グルメとは程遠い食生活なんでしょうか?

イチロー選手の実家がある豊山町にも、「くま」という
ジャンボエビフライのおいしいレストランがあります。

以前はよく前を通りましたが、名古屋空港が中部国際空港に
移転してから、あまり行かなくなりました。



名古屋グルメ情報マスターによる名古屋市グルメガイド

名古屋 グルメと名古屋出身の有名人を紹介しながら
グルメな名古屋人による名古屋市グルメ情報ブログを
目指していきます。

名古屋市のグルメ情報といえば、まず外せないのが中区栄
近辺と名古屋駅周辺で、一番お手軽にアクセスできます。

栄周辺では「名古屋三越」の デパ地下グルメ!

人気があるのも、やはり名古屋市中区周辺の グルメ情報!

名古屋テレビ塔の真下には、広い地下街グルメストリート
に数多くの名店が開店しています。

「栄地下セントラルパーク」

もちろん、地下街だけでなく地上には高層ビル街があり
テナントとして東京あたりからもチェーン展開している
料理店も数多く存在しています。

「ナゴヤタカシマヤ」のある「セントラルタワーズ」


名古屋市内でも地下鉄沿線沿いなら、けっこう便利ですから
千種区、東区、名東区、昭和区辺りにもグルメなお店が
多く存在しています。


名古屋駅周辺の中村区にも、有名一流ホテルがありこれから
クリスマスに向けて、ディナーショーでグルメ料理をペアで
楽しめます。


名駅地下街も充実していますよ。

「ユニモール」「テルミナ」「メイチカ」


私は以前に、名古屋市緑区に住んでいましたから緑区の
グルメ情報には、ほどほど詳しいんですよ。


でも、あんまりお金持ちでもありませんから b級グルメ
情報も多くなるかもしれません。


ということで、ポツリポツリと名古屋市内および周辺の
グルメガイドを務めたいと思っております。

管理人の名古屋グルメ情報マスターでした。

名古屋グルメといえばエビフライでしょう

名古屋でエビフライのおいしい店はここ、
千種区千種の古井の坂にある洋食店、「欧味」


なんで美味しいかというと…


昨日の夜、私のかみさんと娘の二人で名物の
えびふりゃー?


それも「ジャンボエビフライ定食」を食べて
きたのだそうで、美味しかったと聞かされたから
なんです。(笑)


まあ、他にも千種区内には名古屋グルメで有名な
店も多いですから威張れたものでもありません。


名古屋市千種区の千種警察近くの、料亭「よしかわ」


この店の社長である吉川さんは前からテレビにもよく
出演していますしね。


ほら、あの歩く○億円といわれて、両手に宝石を
ぶら下げている有名人のよしかわマダムです。


最近テレビによく出ている、細木数子さんと二人で
マダムバトルをやると…


これは、名古屋グルメとは関係ない話になって
ひがみ根性丸出しになっちゃいましたねー(^^;

浅田真央 歴代最高得点でNHK杯優勝!

名古屋出身の有名人でスポーツ選手といえばもちろんこの人!

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯で
浅田真央ちゃんが、世界歴代最高得点で優勝しましたね。

まだ16歳ながら、本当に天才的に華麗な演技で滑りますから
テレビで放映されていても安心して見られます。

12月2日に長野市のビッグハットで行われたのであるが、
天才と騒がれながら昨年のトリノ五輪に年齢制限で出場が
できなかった、浅田真央(愛知中京大中京高校一年)選手と
村主章枝、中野友加里の日本女子三選手で独占しました。

あはは! 快挙ですねー♪

トリノ五輪で金メダルに輝いた、荒川静選手がプロに転向
してしまったので今後、日本女子フィギュアスケート界の
先行きはと思っていた関係者も一安心というところでしょう。


あ、テレビで放送されていたのですが日本男子選手たちも
表彰台を独占する活躍でしたので、こちらも安心?(笑)

高橋、織田の両選手をはじめとして選手層は厚いですね。


ただどうしても、フィギュアスケートは女子選手に目線が…

バンクーバー五輪に向けて、これからもますます活躍して
ほしいものです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

