★名古屋のホテル・旅館宿泊情報★

工藤公康よ頑張れ!

名古屋の愛工大名電高校といえば、あの大リーガーのイチロー選手を
輩出した名古屋の名門高校ですが、工藤公康投手も同校の出身です。

名古屋出身のプロ野球選手は、他にも有名な選手が多く存在しますが
愛工大名電高校の出身者は中日ドラゴンズ関係者も多いのですが…

工藤公康 横浜ベイスターズ

堂上剛裕 中日ドラゴンズ

堂上直倫 中日ドラゴンズ2007年春卒業予定

山崎武司(東北楽天ゴールデンイーグルス)

石堂克利(東京ヤクルトスワローズ)

丸山貴史(東京ヤクルトスワローズ)

柴田亮輔(オリックス・バファローズ)

中村稔 現パシフィック・リーグ審判員は、愛工大名電高校で同級生で
あり、チームメイトでもあったという。


直球勝負!工藤公康ひとり言ブログより

横浜に行っても

ことあるごとにファンのみなさんからは「来年も巨人ですよね」
「来年も巨人で期待してますよ」といった声援をいただきました。

僕も、巨人でもう一度胴上げしたいと思ってやってきましたが、
それができなくなり残念です。

でも、違う野球を勉強することは将来も野球にたずさわっていくうえで、
役に立つと信じています。

巨人で7年間、お世話になったことも忘れません。

たくさんの質問、励ましのメールを頂き、ありがとうございました。
こういうことも横浜ベイスターズで続けたいと思っています。


というコメントがブログに掲載されていました。
(工藤公康ひとり言ブログはここから)


スポーツ関係者で愛工大名電高校の出身者というと、相撲界では

元前頭筆頭で現若松親方の朝乃若武彦氏と現役力士では、最高位が
前頭筆頭だった、武雄山喬義氏も名電高校です。





名古屋出身の有名俳優、ナレーター?

森本 レオ(本名:森本 治行、1943年2月13日)は、俳優であり
ナレーターもこなすタレントです。

愛知県名古屋市出身で、愛知県立松蔭高等学校を卒業しており
日本大学芸術学部卒業。

浪人時代にCBCでエキストラのアルバイトをした事で演技に関心
を持ち大学在学中はコピーライターを志望していた。

しかしコピーライターという職業が、まだ認知されていなかった
時代であった事や父親の病気などもあり断念している。

卒業後は名古屋に帰り、NHK名古屋制作のドラマ「高校生時代」
で俳優デビューしています。

俳優の伊武雅刀とはこの時以来の親交があるとのことです。


穏やかで優しい暖かいほのぼのとした声質「1/fゆらぎ」の性質を
持っているとされているで、ナレーターとしても人気が高い!

森本レオのドラマで印象に残っているのは、やはり「ショムニ」
ショムニ(1998年・2000年・2003年、フジテレビ系で放送)の
井上庶務二課長 役なんですが、いい味を出していましたね。

土曜ワイド劇場や火曜サスペンスなどの単発ドラマにも出演して
いますが、悪人役は少ないようです。


ナレーターとしては、私も好きでよく見る「素敵な宇宙船地球号」
で活躍していますね。

最近、石原真理子との話題で名前が挙がっていますが真実は…
どうなんでしょう。



名古屋出身で人気急上昇の歌手?役者?

名古屋出身の玉木 宏の人気が急上昇しています。

玉木 宏(たまき ひろし、1980年1月14日 -)は、
愛知県名古屋市中村区出身の俳優、歌手である。
(株式会社アオイコーポレーション所属)

プロフィール
身長:180cm
靴のサイズ:27.5cm
血液型:A型
趣味:カメラ
特技:水泳
高校:名古屋市立富田高校
中学:名古屋市立豊正中学校

略歴は、
高校生の頃、買い物をしていてスカウトされた。
1998年、ドラマ「私ってへん?」で俳優デビュー

以後、「ウォーターボーイズ」「愛し君へ」などの
ドラマや映画に出演し、注目を集める。

2004年6月2日、ファーストシングル「Seasons」で
歌手デビューを果たす。

2006年、「のだめカンタービレ」で千秋真一役を
好演したことによって再び注目を集め人気上昇中!


さくらももこのファンでもある。
性格はドSで、悪戯をするのが好き。(本人談)

梅、納豆、ユズ、ウニが嫌い。ハラミや甘い物が好物。
朝食は食べないでチョコレートを食べる。

飲み物ではカフェオレが好きで1日5杯は飲める。
酒はテキーラのみで大量に飲むという。

将来はサザエさん家のような平屋に住むのが理想。
血液型は長らくB型と思いこんでいたが、人間ドックで
A型と分かった。

18歳から23歳までレストランの厨房でバイトをしていた。
おならを燃やした事がある。ちなみに本人のコメントは
「本当に燃えるので注意して下さい」らしい。

ファースト・キスは12歳(中学1年生)だった。(本人談)

SMAP×SMAPに出演した際、SMAPから「玉木さんは良い人だ」
「勉強になります」と褒められていた。

玉木宏の公式HPにアクセスが集中しHPがパンクした。

のだめカンタービレで共演した上野樹里を「樹里ちゃん」と
呼んでいる。
土踏まずが無いことが悩みらしい。

以上、とてもユニークなマルチタレントであるようです。

名古屋出身の芸術家は多いですが…

名古屋出身の芸術家で有名人といえばこの人
「城戸真亜子」さんでしょう。

彼女はテレビでも活躍していますが芸術家と
いうよりは、タレントに近いかな?


城戸真亜子(本名は吉田真亜子)は、愛知県
名古屋市出身のタレントおよび洋画家である。

視力が悪く、コンタクトレンズを使用している。


学歴は桐朋女子中学校・高等学校を経て、1987年
武蔵野美術大学油絵学科卒業。

在学中からモデルとして活躍し、化粧品のCM
「君にKURA KURA」でデビューしています。


「やさしく描いて 〜カシニョールの女のように〜」
(作詞・作曲小坂恭子)で歌手デビューも果たした。


その後、タレント活動を続けながら画業の方も
継続して銀座や日本橋などで個展を開催している。

その後テレビのバラエティーや、クイズ番組に出演。
その他映画やドラマにも出演している。

1990年所属事務所社長・吉田裕史と結婚。

1998年VOCA展に入選。2004年からTBSの朝の報道番組
「ウォッチ!」にレギュラーとして出演していた。

この番組は好きでよく見ています。


城戸真亜子としての作品は、神保町にある珈琲店の
巨大壁画、東京湾横断道路の壁画 (海ほたる内)など
手がけています。

最近はテレビ出演のほかに、絵画の教室や講演会も
主催しているようで今後の活躍が期待されます。



狩人も名古屋出身なんですよ。

狩人は、兄・加藤久仁彦と弟・加藤高道の二人による兄弟デュオで
最近はあまりテレビに出演していませんが、活躍しているようです。


その名前の由来は、二人の恩師である都倉俊一から、いつまでも
大ヒットという獲物を狙い続けるハンター(狩人)であって欲しい
といわれて名付けられたものであるという。


一時期人気が低迷して「狩人はあずさ2号に乗ってどこかに行って
しまったのでは?」と噂されることもあったが、1995年(平成7年)
あずさ2号(ニュー・ヴァージョン)で復活し、現在に至る。


近年では、二人が別々に歌手、俳優として活動することも多いが、
一般に言われるような兄弟仲が悪いという訳ではなく、歌手以外に
自らの才能のテリトリーを広げようということのようである。


また煙草のポイ捨て撲滅を訴える新曲「どんポイ! (Don't Poi!)」
のヒットと、ポイ捨て撲滅運動への参加及び初のレギュラーと
なったラジオ番組「狩人ときめきの扉」への出演は記憶に新しい。


2006年(平成18年)3月19日には、デビュー30周年コンサートと、
プロ野球OBチームマスターズリーグとの野球試合を東京ドームで
開催して、主催者側発表で約2万人の観客を集めた。


ほかにも「山本正之」がいるのだが、知っている人いるかなぁ〜?


1974年、「燃えよドラゴンズ!」で作詞・作曲デビューをはたす。
翌1975年、「ドラゴンズよありがとう」で歌手デビューを果たす。


その後テレビアニメ『タイムボカン』の音楽を担当したのが
きっかけで、1970年代後半から1980年代前半にかけて、テレビや
企画物の曲を数多く世に送り出した。


実は『タイムボカン』の主題歌は小林亜星と競作で、本人は駄目
だと思い込んでいたが、当時のタツノコプロの社長・吉田竜夫が
周囲の反対を押し切り、山本に決定したそうである。








女性歌手、それとも男性歌手?

名古屋出身の歌手なんですが、女性?男性?歌手?
じつは夫婦なんですが…「チェリッシュ」というグループ
なんですね。

経歴は
1971年に、 第一回全国フォーク音楽祭全国大会に中部地区代表
として出場、ビクターレコードからスカウトされる。

「なのにあなたは京都へゆくの」でデビューしました。

1972年に、 5人グループとしてスタートしたチェリッシュも
「ひまわりの小径」でデュエットグループとして再スタート。


1973年に、「てんとう虫のサンバ」「白いギター」が大ヒット
アルバム「チェリッシュ・スーパーデラックス」の売上げが
ビクター新記録となる。


レコード大賞歌唱賞受賞、歌謡大賞放送音楽賞を受賞して
NHK紅白歌合戦に初出場することになる。


アメリカ・テネシー州でアルバム「ナッシュビル・チェリッシュ」
を録音してナッシュビルの名誉市民となる。

2枚組アルバム「チェリッシュ・ベスト・コレクション'76」を発表!


このアルバムの中で音楽監督に前田憲男氏、演奏に猪俣猛グループ
を迎える。

又、日本フィルハーモニーとジョイントレコーディングもしている。

1977 3月3日婚約、6月3日結婚。

1984年には 一男一女の親となり、音楽観の変貌がみられるように
子供達に向けた作品集「ファミリアルソングブック」の制作に入る。

1987年に、 この年より家族で年間5ヵ月、海外にて生活を送る。

1993年 松崎悦子エッセイ第一作「結婚という幸せ」を発表。

2000 13年間に及ぶ家族4人でのアメリカレンタカーの旅も…


2002年には、日本テレビ「午後は○○おもいッきりテレビ」
レギュラー出演もしている。

タレントで名古屋出身といえば

名古屋出身のタレントで有名人といえば…
つボイノリオが先輩格になるでしょう。


デビュー当時は「坪井のりお」の芸名で活動
していたが、四柱推命マニアのリスナーから
その名前では大成功を収めるが、真っ逆さまに
転落してしまうとのハガキが届いたという。

そのリスナーが提案した芸名が「つボイノリオ」
であったらしい。


私が高校生の頃に、「金太の大冒険」という
きわどい歌で一世風靡した元歌手といっても
よい人ですね。


あんまりテレビ向きのタレントではないので
ラジオのパーソナリティーとして、地元局で
活躍しています。


現在、CBCラジオで朝9時から放送している
「つボイノリオの聞けば聞くほど」のDJを
勤め、名古屋の朝のラジオの顔として活動中。


また2006年より『iTunes Store』を中心に
新曲を発表(製作はCBCラジオが絡んでいる)、
ミュージシャンとしての活動も再開している。

味噌煮込みより美味なきしめん?

名古屋でうどんといえば、味噌煮込みを連想する人がほとんどで
多いと思いますが…

じつは「きしめん」も、うどん以上に好きなので紹介します。


「きしめん」の名前の由来は何処からきていると思いますか?

きじ肉を入れた煮込みうどんの「きじめん」が起こりであるとか
名古屋で紀州出身者が作った「紀州めん」がなまったものだとか
呼び名の由来には、じつにさまざまな説があります。


いつごろから平打ちうどんのことを「きしめん」と呼ぶように
なったのかは明らかではありませんが、江戸初期の『東海道名所記』
には三河の芋川のひらうどんのことが記されています。

芋川というのは、現在の刈谷市あたりらしいのですが…


嬉遊笑覧では芋川のうどんを取り上げて、江戸の「紐革うどん」は
芋川うどんのなまったものであろうと述べられています。

明治にはすでに青菜と油揚げを入れたきしめんがあったのですから、
江戸末期の天保、嘉永のころには現在の姿のきしめんが生まれていた
ことが考えられます。


現在では「きしめん」といえば薄く平べったい麺ですが、もともとは
碁石型だったようです。

室町時代の『庭訓往来』のなかに「碁子麺」の文字が出てきます。


「碁子麺」の記述では小麦粉を水で練って薄くのばし、細い竹筒の
先で碁石の形に押し切り、煮てきな粉をつけて食べたとあります。

これが徐々に平うどんのようになって現在の形になったと思われます。


この平べったい、「きしめん」がおいしい店があるんだわなも!
ヒントは機械打ちの麺じゃなくて、手打ちで伸ばしているお店です。

そして名古屋には、手打ち研究会なる頼もしい組織がありまして
この加盟店なら安心して食べられると思います。




名古屋ぐるめ、うなぎの名店

名古屋ぐるめでうなぎの名店といえば、ひつまぶしですが、
以前に紹介した、「蓬莱軒」以外にも名店はあります。

中区栄周辺なら、やっぱりココ「いば昇」でしょうね。

他にもうなぎの美味しい名店はあるのですが…

味と値段のコストパフォーマンスからいうならこの店!
何といっても、「和食 まるや本店」が美味しいですよ!

家内や娘と一緒に何度か食べに行きましたが、いつも
混んでいて待たされる覚悟が必要かもしれません。

このサイトで、いろいろな店舗情報を見ることができます。

それにしても、静岡県三島のうなぎ屋で美味しかった店の
思い出が懐かしく、また食べに行きたい所の一つです。

そう…「桜屋」のうなぎが…

名古屋ぐるめ味噌煮込みの名店は

名古屋ぐるめの味噌煮込みで、名店中の名店といえば
「山本屋」です。

ところが、山本屋には二つの系列店があるのです。

私がよく食べたのは「山本屋本店」の方です。

店舗では、中区にある山本屋本店の栄白川店と栄の
中日ビル地下にある中日ビル店ですね。


もうひとつの、「山本屋総本家」の方のお店では
あまり食べたことはありませんでした。

両方の山本屋はどちらも歴史が古くて優劣はつけ難く
何ともいえないところなのですが、個人的な好みでは
「山本屋本店」の味噌煮込みうどんが好きです。


名古屋で味噌煮込みうどんを賞味する時は、暖簾を
確かめて味わってください。

山本屋以外にも、味噌煮込みうどんの美味しい所
ありますが…


これは、昔の本家本元のお弟子さんが分家して…
元祖、本家、宗家、総本家みたいな感じの系列争いは
いろいろありますからね。。。

天むすやひつまぶしなんかも同じかもしれません。

名古屋出身、江川達也はタレントか?

江川 達也(えがわ たつや、男性、1961年3月8日 - )は、
日本の漫画家でありテレビタレントでもある。

愛知県名古屋市出身、愛知教育大学教育学部卒業。
血液型はA型で既婚。

代表作に「まじかる☆タルるートくん」「東京大学物語」
などがあります。


小学生の時からノートに漫画を描き始め、中学時代で
投稿作品を描き上げるが、その後は漫画からは離れる。

名古屋市立北高等学校を経て愛知教育大学教育学部数学科
に入学、人形劇サークル・アニメ研究会・漫画研究会など
に在籍し、漫画以外の創作活動も行う。

大学卒業後は1983年4月~8月までの5ヶ月間、名古屋市立
東陵中学校の数学科講師をしたのち退職、本宮ひろ志の
アシスタントを4ヶ月間勤める。

アシスタント時代、本宮から「おまえ、これ売れるか」
と問われ、その時漫画とは作品ではなく商品なのだと
認識したと言う。
(フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より)

最近は、どちらかというとテレビ出演でよく見かけるので
漫画家というより、テレビタレントのほうが似合うかも?


名古屋出身ではあるが、あまり好きなタイプではないので
公式HPも紹介するのはやめておきます。(笑)

見た目はこんな感じです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。