★名古屋のホテル・旅館宿泊情報★

金メダルおめでとう!

フィギュア世界選手権で安藤美姫選手が初優勝!
金メダルおめでとうございます…ミキティ♪

浅田真央ちゃんは銀メダルに終わりましたが、
大健闘でしたね。


真央ちゃんはショートプログラムでの不調が影響
したせいで、辛くもキム・ヨナ選手をかわしての
2位でした。

人気グループトキオの国分太一と長瀬智也さんも
応援して盛り上がっていましたね。


テレビで見ながらハラハラドキドキ…しながらも
無事に滑り終わって1,2位を独占したのは見事!

二人と同じく名古屋出身の中野友加里選手は5位
入賞でしたが、見事な滑りと演技で安藤美姫選手
浅田真央選手に負けないで出来だったと思います。


キム・ヨナ選手は、ジャンプでのミスがなければ
かなりの高得点だったと思われますから油断大敵
でしょう。

浅田真央ちゃんには良い勉強になったのでは…
今後ますます素晴らしいスケーターに成長すると
期待して応援しています。


さぁ〜て、今夜のエキシビションが楽しみですね!

F1グランプリ、オーストラリア開幕戦

名古屋の有名人で中嶋悟と聞いて連想することは…
元レーサーで、そうF1グランプリレースですね!

中嶋悟氏は岡崎市出身なので正確には名古屋出身といえないかも
しれませんが、愛知県出身の有名人は一応名古屋出身ということ
にさせていただきますことをお許しあれ!(笑)


今日18日はオーストラリアF1グランプリの開幕戦でしたね。

スーパーアグリの佐藤琢磨は、序盤10位と健闘していましたが
けっきょく12位でフィニッシュしました。


優勝したのはフェラーリのキミ・ライコネンでしたが、さすがに
速かったですね!

予選1位のポールポジションから第1コーナーに突っ込んでいき
トップに立ちましたね。

2位に入賞したF・アロンソも最終的に逆転とまではいかなくて
3位のL・ハミルトンとともにマクラーレンバルセロナが2、3
フイニッシュしました。


中嶋悟もF1グランプリで、F1ドライバーとして活躍していた
時期があり応援していました。

いまでは中嶋悟の息子さんがF1ドライバーとして世界的な舞台
でデビューするようです。


親の七光りだとかは関係ないのかもしれませんが、中島悟の子供
として生まれたことはDNAにレース魂が受け継がれているかも
しれないと感慨深く、今後も見ていこうかと思っています。


中嶋悟(なかじま さとる、 1953年2月23日 - )は愛知県岡崎市
生まれの元レーシングドライバー。

日本人初のF1フルタイムドライバーである。

現在は有限会社中嶋企画代表取締役社長で、株式会社日本レース
プロモーション取締役会長などを勤めている。


長男の中嶋一貴は2004年より全日本F3選手権に参戦、2005年には
Super GT・GT300クラスで優勝するなど、レーシングドライバーと
して活躍している。

2007年にはF1チームのウィリアムズF1にテストドライバーとして
参加することが決定している。




名古屋国際女子マラソン観戦記

2007年名古屋国際女子マラソンがありましたが、私は
トヨタ車体の大南敬美選手に期待して見ておりました。

というか、名古屋高速道路の吹上料金所の横で中日新聞の
小旗を手に持って応援するために沿道に並んでいました。


先頭グループが見えたと思ったら、あれーーっと言う間に
選手達が通り過ぎて行きました。

招待選手の外国人グループとともに弘山晴美選手も一団に
なって、取材の車やパトカー、白バイに先導されて冷たい
強風の中を頑張って走って行きました。


毎年の恒例行事なので、道路規制で東西南北の幹線道路が
通行止めになって車が右往左往していましたね。

瑞穂陸上競技場を12時15分にスタートして若宮大通の
中間にある、イオン千種ショッピングセンターの正面付近
を先頭グループが通過したのが12時50分頃でした。

道路巾が広いのでデジカメで撮影しても小さく写っている
だけで表情まではよくわかりませんでしたが、雰囲気は
伝わってきました。


レース中盤から後半になっても先頭グループが一団となり
トップ争いを繰り広げていましたね。

最終トップ争いは橋本康子選手と弘山晴美選手の競技場で
トラック勝負となり手に汗を握るようなレース展開でした。


結局優勝したのは橋本選手でしたが最後のダッシュで弘山
選手を引き離したままゴールイン!

2時間28分49秒と記録としては今一かもしれませんが
この冷たい強風の吹く中での記録としては納得できる範囲
ではないかと思います。

期待の大南選手はそれでも3位に入賞しました。

今回の名古屋国際女子マラソンの観戦で一番印象に残った
ことは、放送局の中継車が、けっこう派手でカッコイイ?
ことでしたね。(笑)

テレビでは名古屋代表のタレント加藤晴彦さんでした!



名古屋駅前ミッドランドスクエア

名古屋駅前に出来ていた「ミッドランドスクエア」が3月6日
(水)にグランドオープンしましたね。

テレビや新聞などマスコミも大々的に報道して、オープン初日
の人出は愛知万博ほどではないにしても人波が途切れないほど
混雑したようです。


あまりに人が多いので一方通行にしていたらしく、進行方向を
迷う人もいて警備員も大変だったとか…

オフィス棟はすでにオープンしていたのですが、商業棟を始め
レストランも稼動してますます賑わうことでしょう。


オフィス棟最上部の屋外展望施設「スカイプロムナード」
営業を始めて、風を体感できる展望施設としては、220mと
いう日本一の高さを誇っています。

入場料は親子二人で1000円を目安に設定しているらしくて
360度のパノラマはぜひ体験しに行ってみたいものです。


夜間は23時まで営業しているのでカップルでデートコースと
しては最高のスポットになるかもしれません。

午後7時から1時間ごとに壁面から真っ白な人工の霧が噴出!

7色の光でライトアップされてまるで雲上にいるような眺めが
じつに幻想的で夜景を楽しむことができるそうですよ。


食事には42階に行けば、「オーベルジュ ド リル ナゴヤ」
ありますからフランス三ツ星レストランで食事も出来ますし…

ちょっ、ちょっと高級すぎるかも…ですが?

そんな時は41階の「吉兆 名古屋店」の日本料理もあって…
でも、ここの品書きはもっと高級になってしまうかもです?
ふ〜〜っ!(笑)


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

