★名古屋のホテル・旅館宿泊情報★

名古屋ぐるめのうなぎ名店

私の妻は静岡県浜松市の出身です。

浜松といえば…やっぱりうなぎですよね!
名古屋ぐるめで、うなぎといえば「ひつまぶし」

それも歴史のある名店の「蓬莱軒のひつまぶし」
これがまた、どえりゃーうまいでいかんがね!(笑)

浜松から妻の義父が名古屋の「ひつまぶし」を食べたいと
いうことで、家族と一緒に食べにいきました。

しばらく前に、テレビ番組の「ぴったんこカンカン」
名古屋出身の竹下景子さんが、司会者の安住アナと一緒に
蓬莱軒の本店に訪れていましたね。


蓬莱軒は、熱田神宮のすぐ近くに別館があるのですが
やはり行くなら、名物女将のいる本店でしょう。

1時間くらい待ちましたが、さすがに美味しかったです!

まず一杯目は普通のうなぎ丼のように、そして二杯目は
薬味をのせて味わいます。

三杯目はだし汁をかけてお茶漬け風にして食べます。

最後は、お好きなように食べてくださいということで
いろんな味わい方で楽しむことができますよ。


うーー、また食べに行きたいなぁ〜!!

すぐ近くに昔の船着場で、七里の渡しが遺跡として?
残されていますし…

あっ、ついでに熱田神宮に参拝するのもいいですよ♪

この記事へのコメント
「月夜の晩に」へトラックバック頂き有難うございました!
私が食べたのは蓬莱軒の別館だったのですが、こちらも大繁盛でした。でも、記事からすると本館もよさそうですね。名古屋にいった際は寄ってみます。
Posted by 満月 at 2006年12月26日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

あつた蓬莱軒
Excerpt:  名古屋で「ひつまぶし」の店といえば、「いば昇」と「蓬莱軒」が有名です。「いば昇
Weblog: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
Tracked: 2006-12-26 21:58

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。