★名古屋のホテル・旅館宿泊情報★

名古屋出身の有名俳優、ナレーター?

森本 レオ(本名:森本 治行、1943年2月13日)は、俳優であり
ナレーターもこなすタレントです。

愛知県名古屋市出身で、愛知県立松蔭高等学校を卒業しており
日本大学芸術学部卒業。

浪人時代にCBCでエキストラのアルバイトをした事で演技に関心
を持ち大学在学中はコピーライターを志望していた。

しかしコピーライターという職業が、まだ認知されていなかった
時代であった事や父親の病気などもあり断念している。

卒業後は名古屋に帰り、NHK名古屋制作のドラマ「高校生時代」
で俳優デビューしています。

俳優の伊武雅刀とはこの時以来の親交があるとのことです。


穏やかで優しい暖かいほのぼのとした声質「1/fゆらぎ」の性質を
持っているとされているで、ナレーターとしても人気が高い!

森本レオのドラマで印象に残っているのは、やはり「ショムニ」
ショムニ(1998年・2000年・2003年、フジテレビ系で放送)の
井上庶務二課長 役なんですが、いい味を出していましたね。

土曜ワイド劇場や火曜サスペンスなどの単発ドラマにも出演して
いますが、悪人役は少ないようです。


ナレーターとしては、私も好きでよく見る「素敵な宇宙船地球号」
で活躍していますね。

最近、石原真理子との話題で名前が挙がっていますが真実は…
どうなんでしょう。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

