★名古屋のホテル・旅館宿泊情報★

浅田真央「世界フィギュアスケート選手権」でSP2位!

世界フィギュアスケート選手権で浅田真央は女子シングルス
で2位と昨年に比べて高順位からスタートしたようで一安心
といったところですね。


北欧スウェーデンのイエテボリで「世界フィギュアスケート
選手権」が開催されていますが、日本から参加している
浅田真央選手をはじめ安藤美姫、中野友加里の健闘を期待
したいものです。


世界フィギュアスケート選手権で初優勝を目指す浅田真央は、
とりあえず自己ベストの2位でショートプログラムの演技を
終えているということなので頑張ってほしい!


浅田真央ちゃんはジャンプでミスしなければ、優勝候補の
筆頭なのでノーミスで演技できるようにプレッシャーに負け
ないような精神力が大切でしょうね。


安藤美姫選手は、最近の演技力の向上は相当なもので表現力
もついてきていてミスがなければ優勝を争える実力はありま
すからね。


また優勝候補には挙げられていないものの、中野友加里は
3位と好発進しているので上位陣のミスに助けられれば
どのような結果になるかはわからないところでしょう。


前回の世界フィギュアスケート女子の女王、安藤美姫は8位
と出遅れており、今後フリープログラムでの巻き返しを狙って
いるが…


さて男子シングルスも高橋大輔選手の健闘ぶりも気になる
ところではありますが、とりあえず名古屋出身の3選手の
健闘を心から祈っています!

金メダルおめでとう!

フィギュア世界選手権で安藤美姫選手が初優勝!
金メダルおめでとうございます…ミキティ♪

浅田真央ちゃんは銀メダルに終わりましたが、
大健闘でしたね。


真央ちゃんはショートプログラムでの不調が影響
したせいで、辛くもキム・ヨナ選手をかわしての
2位でした。

人気グループトキオの国分太一と長瀬智也さんも
応援して盛り上がっていましたね。


テレビで見ながらハラハラドキドキ…しながらも
無事に滑り終わって1,2位を独占したのは見事!

二人と同じく名古屋出身の中野友加里選手は5位
入賞でしたが、見事な滑りと演技で安藤美姫選手
浅田真央選手に負けないで出来だったと思います。


キム・ヨナ選手は、ジャンプでのミスがなければ
かなりの高得点だったと思われますから油断大敵
でしょう。

浅田真央ちゃんには良い勉強になったのでは…
今後ますます素晴らしいスケーターに成長すると
期待して応援しています。


さぁ〜て、今夜のエキシビションが楽しみですね!

F1グランプリ、オーストラリア開幕戦

名古屋の有名人で中嶋悟と聞いて連想することは…
元レーサーで、そうF1グランプリレースですね!

中嶋悟氏は岡崎市出身なので正確には名古屋出身といえないかも
しれませんが、愛知県出身の有名人は一応名古屋出身ということ
にさせていただきますことをお許しあれ!(笑)


今日18日はオーストラリアF1グランプリの開幕戦でしたね。

スーパーアグリの佐藤琢磨は、序盤10位と健闘していましたが
けっきょく12位でフィニッシュしました。


優勝したのはフェラーリのキミ・ライコネンでしたが、さすがに
速かったですね!

予選1位のポールポジションから第1コーナーに突っ込んでいき
トップに立ちましたね。

2位に入賞したF・アロンソも最終的に逆転とまではいかなくて
3位のL・ハミルトンとともにマクラーレンバルセロナが2、3
フイニッシュしました。


中嶋悟もF1グランプリで、F1ドライバーとして活躍していた
時期があり応援していました。

いまでは中嶋悟の息子さんがF1ドライバーとして世界的な舞台
でデビューするようです。


親の七光りだとかは関係ないのかもしれませんが、中島悟の子供
として生まれたことはDNAにレース魂が受け継がれているかも
しれないと感慨深く、今後も見ていこうかと思っています。


中嶋悟(なかじま さとる、 1953年2月23日 - )は愛知県岡崎市
生まれの元レーシングドライバー。

日本人初のF1フルタイムドライバーである。

現在は有限会社中嶋企画代表取締役社長で、株式会社日本レース
プロモーション取締役会長などを勤めている。


長男の中嶋一貴は2004年より全日本F3選手権に参戦、2005年には
Super GT・GT300クラスで優勝するなど、レーシングドライバーと
して活躍している。

2007年にはF1チームのウィリアムズF1にテストドライバーとして
参加することが決定している。




ミキティ! 応援しているよ♪

安藤美姫は浅田真央と同じく名古屋出身でライバル同士ですが
仲は良いそうですよ。

2006年に出場したトリノオリンピックでは、15位に終わったが
その後ジャンプを基礎から作り直して原点回帰を図り、迎えた
2006-07年シーズンの初戦GPシリーズ・スケートアメリカでは
歴代3位(当時)となった高記録でGPシリーズ初優勝を遂げて
復活を果たしています。


荒川静香、高橋大輔との親しい交友関係はよく知られているが、
浅田真央とは不仲であるかのように見られてしまうことが…

しかし浅田真央とは同じ名古屋の出身で幼い頃から付き合いも
あって仲が良いというのが真相のようです。

これは姉の浅田舞との関係でも同じであり、浅田真央は安藤に
ついて「いいライバル」とも語っているそうです。


安藤美姫は女性歌手の絢香とは生年月日が同じで、親交も深く
2006-07年シーズンのエキシビションでは絢香のデビュー曲の
「I believe」の英語版を使用し演技を披露していましたね。

後日、絢香が安藤へプレゼントする為にレコーディングしたと
テレビで話しているのを見て納得でした。


なお安藤は「自分を信じることで全てが始まる」という歌詞で
前向きになれたと語っているところもテレビ局の取材で話して
いたのを聞いて、友情のなせる業かと感動しました。

安藤選手は地元名古屋の中京大学の学生さんなので、今後も
応援していきますよーーっ!










工藤公康よ頑張れ!

名古屋の愛工大名電高校といえば、あの大リーガーのイチロー選手を
輩出した名古屋の名門高校ですが、工藤公康投手も同校の出身です。

名古屋出身のプロ野球選手は、他にも有名な選手が多く存在しますが
愛工大名電高校の出身者は中日ドラゴンズ関係者も多いのですが…

工藤公康 横浜ベイスターズ

堂上剛裕 中日ドラゴンズ

堂上直倫 中日ドラゴンズ2007年春卒業予定

山崎武司(東北楽天ゴールデンイーグルス)

石堂克利(東京ヤクルトスワローズ)

丸山貴史(東京ヤクルトスワローズ)

柴田亮輔(オリックス・バファローズ)

中村稔 現パシフィック・リーグ審判員は、愛工大名電高校で同級生で
あり、チームメイトでもあったという。


直球勝負!工藤公康ひとり言ブログより

横浜に行っても

ことあるごとにファンのみなさんからは「来年も巨人ですよね」
「来年も巨人で期待してますよ」といった声援をいただきました。

僕も、巨人でもう一度胴上げしたいと思ってやってきましたが、
それができなくなり残念です。

でも、違う野球を勉強することは将来も野球にたずさわっていくうえで、
役に立つと信じています。

巨人で7年間、お世話になったことも忘れません。

たくさんの質問、励ましのメールを頂き、ありがとうございました。
こういうことも横浜ベイスターズで続けたいと思っています。


というコメントがブログに掲載されていました。
(工藤公康ひとり言ブログはここから)


スポーツ関係者で愛工大名電高校の出身者というと、相撲界では

元前頭筆頭で現若松親方の朝乃若武彦氏と現役力士では、最高位が
前頭筆頭だった、武雄山喬義氏も名電高校です。





名古屋出身女子フィギュア選手で独占!

名古屋で行われた「全日本女子フィギュアスケート」で
浅田 真央、安藤 美姫、中野友加里の3選手が…

テレビで放送しているのを見た方も多かったと思います。

予想通りではありましたが、世界代表に選ばれたたなら
大活躍は間違いない3人の選手たちですね。


もちろん、スケート王国の名古屋出身の選手たちです。

私も若かりし頃、大須スケートリンクにも時々ですが
女の子と行ったことがありますしね。


フィギュアスケートの靴は、前の部分がギザギザになって
引っかかりやすいので、好きではありませんでした。

まだ、ホッケー用の靴のほうが滑りやすくて好きでした。


しかし、真央ちゃんの滑りは本当に素晴らしい!
あの年齢で天才といわれる所以なのでしょうね。

ヤフーニュース
浅田真央、完璧な演技で初優勝…フィギュア全日本

名古屋で一番のプロ野球有名選手といえば

名古屋出身のプロ野球選手の中で、一番有名なのは
やはり…「イチロー」でしょうね。

他にも有名な野球選手は存在していますが
何といってもスケールが違います。

愛工大名電高校からオリックス・ブルーウェーブに
入団して大活躍!

2001年からアメリカのシアトル・マリナーズへ
出稼ぎに行く!

妻は元TBSアナウンサーの福島弓子で、名前は一朗
イチローでも長男ではなく次男である。

イチローの活躍はお茶の間でテレビで見られるという
よき時代になりました。

今や日本人なら誰でも知っている超有名人になりました。

ただし、偏食家として有名であるらしい。


独身時代は全く野菜を口にせず、毎日馴染みの焼肉屋で
肉ばかり食べていたと言われています。

結婚後は弓子夫人が調理方法を工夫したため、野菜を
食べることができるようになったということです。

ま、近年では本人の健康管理への配慮と意識の高まりも
関係があるようです。

ということは、名古屋グルメとは程遠い食生活なんでしょうか?

イチロー選手の実家がある豊山町にも、「くま」という
ジャンボエビフライのおいしいレストランがあります。

以前はよく前を通りましたが、名古屋空港が中部国際空港に
移転してから、あまり行かなくなりました。



浅田真央 歴代最高得点でNHK杯優勝!

名古屋出身の有名人でスポーツ選手といえばもちろんこの人!

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯で
浅田真央ちゃんが、世界歴代最高得点で優勝しましたね。

まだ16歳ながら、本当に天才的に華麗な演技で滑りますから
テレビで放映されていても安心して見られます。

12月2日に長野市のビッグハットで行われたのであるが、
天才と騒がれながら昨年のトリノ五輪に年齢制限で出場が
できなかった、浅田真央(愛知中京大中京高校一年)選手と
村主章枝、中野友加里の日本女子三選手で独占しました。

あはは! 快挙ですねー♪

トリノ五輪で金メダルに輝いた、荒川静選手がプロに転向
してしまったので今後、日本女子フィギュアスケート界の
先行きはと思っていた関係者も一安心というところでしょう。


あ、テレビで放送されていたのですが日本男子選手たちも
表彰台を独占する活躍でしたので、こちらも安心?(笑)

高橋、織田の両選手をはじめとして選手層は厚いですね。


ただどうしても、フィギュアスケートは女子選手に目線が…

バンクーバー五輪に向けて、これからもますます活躍して
ほしいものです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

