★名古屋のホテル・旅館宿泊情報★

女性歌手、それとも男性歌手?

名古屋出身の歌手なんですが、女性?男性?歌手?
じつは夫婦なんですが…「チェリッシュ」というグループ
なんですね。

経歴は
1971年に、 第一回全国フォーク音楽祭全国大会に中部地区代表
として出場、ビクターレコードからスカウトされる。

「なのにあなたは京都へゆくの」でデビューしました。

1972年に、 5人グループとしてスタートしたチェリッシュも
「ひまわりの小径」でデュエットグループとして再スタート。


1973年に、「てんとう虫のサンバ」「白いギター」が大ヒット
アルバム「チェリッシュ・スーパーデラックス」の売上げが
ビクター新記録となる。


レコード大賞歌唱賞受賞、歌謡大賞放送音楽賞を受賞して
NHK紅白歌合戦に初出場することになる。


アメリカ・テネシー州でアルバム「ナッシュビル・チェリッシュ」
を録音してナッシュビルの名誉市民となる。

2枚組アルバム「チェリッシュ・ベスト・コレクション'76」を発表!


このアルバムの中で音楽監督に前田憲男氏、演奏に猪俣猛グループ
を迎える。

又、日本フィルハーモニーとジョイントレコーディングもしている。

1977 3月3日婚約、6月3日結婚。

1984年には 一男一女の親となり、音楽観の変貌がみられるように
子供達に向けた作品集「ファミリアルソングブック」の制作に入る。

1987年に、 この年より家族で年間5ヵ月、海外にて生活を送る。

1993年 松崎悦子エッセイ第一作「結婚という幸せ」を発表。

2000 13年間に及ぶ家族4人でのアメリカレンタカーの旅も…


2002年には、日本テレビ「午後は○○おもいッきりテレビ」
レギュラー出演もしている。

石川 秀美と石川 ひとみ

名古屋出身の女性歌手で、石川といえば…

石川ひとみと思った方は、私と同年代かな?

石川秀美と思った方は、もう少し若い方でしょう。

石川 ひとみ と、石川 秀美も知らない方は

10代、20代くらいの若者でしょうね。(笑)

石川 ひとみは
With みんなの一五一会~フォークソング編


石川 秀美は↓
GOLDEN☆BEST

石川 秀美(いしかわ ひでみ、本名薬丸 秀美
(やくまる ひでみ、旧姓石川)とあるように
元シブがき隊の薬丸裕英の奥さんになっています。

名古屋から有名な女性歌手といえば…

名古屋出身の女性歌手といえばこの人かな?

「八神純子」

八神純子(本名:Junko Stanley、1958年1月5日 - )は、
シンガーソングライター。

愛知県名古屋市出身で、愛知淑徳高等学校卒業。

夫は音楽プロデューサーのJohn Stanley(ジョン・スタンレー)
アメリカ・ロサンゼルス在住。

1974年第8回POPCONに「雨のひとりごと」で出演、優秀曲賞受賞。
第5回「世界歌謡祭」に「雨のひとりごと」で出場している。


1978年「思い出は美しすぎて」でデビューしています。

デビュー前よりYAMAHAのポピュラーソングコンテストや
チリ国際音楽祭などで活躍は、前記のとおりです。

デビュー曲に続いて「みずいろの雨」が大ヒットして、
その存在を幅広く知られる。

以後、「想い出のスクリーン」「パープルタウン」
「ポーラスター」「Mr.ブルー」「I’m A Woman」等の
ビックヒットをコンスタントに生み出す。


現在はロサンゼルスに生活の拠点を構えて
おられるようでコンサートなどの活動はなし。

若かりし頃は、よく聴いていましたっけ…
八神純子2CD BEST 1978~1983



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

