★名古屋のホテル・旅館宿泊情報★

名古屋出身、江川達也はタレントか?

江川 達也(えがわ たつや、男性、1961年3月8日 - )は、
日本の漫画家でありテレビタレントでもある。

愛知県名古屋市出身、愛知教育大学教育学部卒業。
血液型はA型で既婚。

代表作に「まじかる☆タルるートくん」「東京大学物語」
などがあります。


小学生の時からノートに漫画を描き始め、中学時代で
投稿作品を描き上げるが、その後は漫画からは離れる。

名古屋市立北高等学校を経て愛知教育大学教育学部数学科
に入学、人形劇サークル・アニメ研究会・漫画研究会など
に在籍し、漫画以外の創作活動も行う。

大学卒業後は1983年4月~8月までの5ヶ月間、名古屋市立
東陵中学校の数学科講師をしたのち退職、本宮ひろ志の
アシスタントを4ヶ月間勤める。

アシスタント時代、本宮から「おまえ、これ売れるか」
と問われ、その時漫画とは作品ではなく商品なのだと
認識したと言う。
(フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より)

最近は、どちらかというとテレビ出演でよく見かけるので
漫画家というより、テレビタレントのほうが似合うかも?


名古屋出身ではあるが、あまり好きなタイプではないので
公式HPも紹介するのはやめておきます。(笑)

見た目はこんな感じです。

名古屋出身の有名漫画家

名古屋から出た有名漫画家の第一人者といえば、
これはもう…鳥山 明さんでしょうね。

Dr.スランプや DRAGON BALL(ドラゴンボール)
これは、子供から大人まで超有名な漫画ですね。


私もテレビで一生懸命?見ておりました!(笑)


鳥山明は、織田信長ゆかりの城で有名なんですが…
清洲城のある愛知県清須市の出身です。


日本を代表する有名な漫画家の第一人者の血液型は
Å型で、1955年4月5日生まれです。  


黄金期の週刊ジャンプを支えた3本柱の一人で
アニメの代表作「Dr.スランプ」「DRAGON BALL」

そして、大人気のTVゲーム「ドラゴンクエスト」
キャラクターデザインを第一作目から担当している。


最近では自動車(QVOLT)のデザインも手がけていて
フランスでは1番有名な日本人として知られている。
(はてなダイアリー参照)


フランスで有名な日本人らしいのは意外でした。





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

